2020年5月24日日曜日

NO242 「大見出し」

『自分の意見を伝えたいときは、意見ではなくて“大見出し”を先にいうんだよ。
新聞や週刊誌に、「熱愛発覚」とかって、大見出しに書いてあるだろう?そうすると、芸能人の誰かが、交際してるのが見つかっちゃったんだなって、最初に思うんだよ。それから詳細を伝える。会話でも肝心なことを先に言えばいいの。「仕事のことでおうかがいしたいことがあるんです」とか、「ここのところが上手くいかないので、お聞きしたいんです」と、まず言う。要するに、肝心なことを先に言わないから「何を言いたいのかがわからない」と思われちゃうんだよな。テレビの見出しだろうが、週刊誌の見出しだろうが、相手へのつかみというのが必要なんだよ。
最初に、何が言いたいのかを伝える。「実は東北のほうに旅行に行きたいんですけど、どこかいいところはありませんか?」と言えば、何を聞きたいのか明確にわかるよな。最初にそれを話してから、だんだん細かくするんだよ。これはマナーなの

~ 斉藤一人さんより~


所長視点)
言い出しずらいことは後回しにしたいゆえに会話がかみあわなくなることがあります。特に男性と女性の会話では、要件があって話す男性と関係性を築きたくて話す女性で会話は噛み合わない。大見出しを打ち出してから会話するといいかもしれません

0 件のコメント:

コメントを投稿