2020年5月20日水曜日

NO183 「自分が変われば世界が変わる」

自分の内側にある、どんな自分を許せるようになると、外側の世界の見方もどんどん変わっていく。見方が変わると、現実の世界も変わっていく。僕は今まで、会社のメンバーが楽しんでいないと、どこか不安だった。だから頑張ってメンバーを楽しませようとしていたし、楽しめる環境を作ることに必死になっていたと思う。
ポジティブな環境が是だから、それをなんとか作ろうとしていた。それは喜んでもらいたい、幸せにしたいっていう純粋な気持ちだったけれど、悲しいとか怒りとかネガティブな感情はダメなものというレッテルを気づかないうちに貼っていたんだと思う。でも自分の中で、ネガティブな感情を統合できるようになると、ポジティブもネガティブもどちらも大切な感情として扱えるようになってきた。
無理して楽しい場を作り出す必要はないと思えるようになり、一人ひとりが自己表現や存在を尊重できるようになってきた。結果、会社という組織自体にもいろんなカラーが生まれて、よりカラフルな組織になってきた

~実業家 塩田元規氏より~


所長視点)
自分の心が変われば世界が変わる。これは量子力学でも証明されている物理法則です。自分の思う通りにいかない、いったとしても何かすっきりしない根底には、潜在意識のひっかかりがあります。それに気づき、受け入れていく(正対する)と心が整い、結果として世界が変わっていく…これは宗教の世界では今まで言われてきたことです。宗教と科学が一つの方法に向かって進んできています

0 件のコメント:

コメントを投稿