2020年5月4日月曜日

NO225 「あなたの本当の思いに「はなまる」」

本当の思いって何だろう?
それはね、「死にたい」「助けて」という2つの矛盾した思いだよ。
「死にたい」「助けて」って言い換えれば「死にたい」「生きたい」ってことだね。
死にたい!生きたい!
この2つの矛盾した思いがあなたの本当の思いなんだ。
矛盾している思いが本当の思いなの??
そんな声が聞こえてきそうだね。
そう、矛盾している思いこそが本当の思いなんだ。
人って矛盾しているものだからね。
変わりたいのに変われない。
痩せたいのに痩せられない。
幸せになりたいのに幸せになれない。
そして、死にたいのに死ねない。
矛盾しているものなんだよな。
だからね、2つの思いをまるごと受け入れていったらいいんだよ。
死にたいのもあなただ。
死ねないのもあなただ。
そのどちらのあなたも素晴らしいあなただ。
そうやって受けいれたらいい。
「死にたい自分がダメだ」とか「死ねない自分がダメだ」とか、
そんなことを思う必要は一切ないんだね。
どんな自分であっても受け入れるんだよ。
受け入れるためには「はなまる」つけることがおすすめ。
死にたい自分にはなまるつけてごらん。
死ねない自分にはなまるつけてごらん。
どんな自分にもはなまるつけてごらん。
そうして、どんな自分にもはなまるつけてみたら自分を大切にできるよね。
死にたい自分は愛しいな。
死ねない自分は愛しいな。
ああ、どんな自分も愛しくはなまるなんだよな、ってさ。
そう、あなたは、生きてるだけではなまるなんだから。
人ってまるごと受け入れられた時に魂が喜ぶんだよ!
人ってまるごと受け入れられた時に魂が喜ぶんだよね。
まるごと受け入れるってのは
矛盾した自分のどちらの自分もまるまる受け入れるってことだよ。

~はままる学習会代表 高濱正伸氏より~

所長視点)
いまの現状をそのまま「良い」「悪い」の意味をつけずに受入れていく。そうすることで矛盾した思いを越えた思いが湧いてきます。それが真の家庭づくりの種になります

0 件のコメント:

コメントを投稿