2020年5月22日金曜日

NO240 「人は”お願い”か”ありがとう”のどちらかの言葉しか言っていない」

私たちの話す言葉の大半は「お願い」だって知っていましたか。世間話ですら「聞いてほしい」というお願いなんですよね。そして怒りの言葉も「満たされない自分の気持ちを満たしてほしい」というお願いの気持ちが奥に隠れているのです。だったら、怒りのままぶちまけるより、素直に「お願い」って伝えた方が、よっぽど気持ちがいいというものなのです

~ マーシャル・B・ローゼンバーグ氏より ~


所長視点)
感情に振り回されていると自分の心が何を感じているかが分からなくなることが多いです。自分の心の深い部分に寄り添っていくことが問題を解決する秘訣なのかもしれません

0 件のコメント:

コメントを投稿