2020年5月20日水曜日

NO196 「影響力の法則」

とてつもない成功を収めるための法則は、とにかく相手に気持ちに寄り添うこと。相手の利益になるように気を配ること。相手の弱点を守ってあげること。五分五分ではだめなんだ。WINWINは、理屈上ではいいことだが、現実は大抵の場合、互いに有利と言いながら裏では得点を計算している。つまり誰もが互角というのは、誰にも得をさせたくないということでもある。五分五分ということは、今回は君に得をさせてやったから、次は借りを返してくれよ、というわけさ。貸し借りだとすれば、真の友人にはなれない。取り立て屋になるだけだ。勝ちを収めるためには100%しかない。相手にとって良いことをすることが、自分の勝利だと思うこと。相手が叶えたいと思うことを、何とか叶えるように力を尽くすこと。WINWINなどということは忘れて、どうすれば相手が勝てるかだけに集中する。
それが影響力の法則だ

~トップセールスマン ボブ・バーグ氏~


所長視点)
個人的なファンクラブをつくること=人脈つくり とボブ・バーグ氏は語っています。損得を計算せずに相手を喜ばすことに全力を尽くすこと。これが成功する秘訣で、環境に対して人間関係に対して影響力をもつようになる… ようは自分が人のために生き切れるかどうかが幸せになれるかどうかの境目になるようです

0 件のコメント:

コメントを投稿