2020年5月20日水曜日

NO200 「選んでくれてありがとう」

1千組以上の仲人をして、その夫婦が1組も別れていない、という方がいました。それで、この方に「どうやって男と女を選んで会わせるのか」を聞いてみました。そのコツがなかなか面白い。
実は、相手の女性に対して、「あーじゃ」「こーじゃ」と条件を挙げている男性、というのはピックアップしない。相手の男性に対して、「あーじゃ」、「こーじゃ」と条件を言っている女性も選ばない。「相手が男なら誰でもいい」と言った女性、「相手が女なら誰でもいい」と言った男性だけを合わせるそうです。そうしたところ、1千組を超えた夫婦が、誰一人として離婚をしていないそうです。そこのところに、結婚というものの偉大なる本質が隠れていると思います。
結婚相手が合うか合わないかではなくて、自分の問題。わがままを言っている人は、誰と結婚をしてもうまくいかない。相手に対して求めているものが、次から次へとある人は、それは結婚だけではなくて、人間関係も社会関係も全部一緒。「あーじゃ」「こーじゃ」と言わないで、「私を選んでくれてありがとう」という心で生きていくことができたら、夫婦関係もものすごく楽になる。子供に対しても、「私を親として選んでくれてありがとう」という気持ちや態度で接していったら問題が起こることはない。今までに、なかなか男運がなくて女運がなくて、と言っている人は、運がないのではなく、条件を振り回していたからです。「相手が男性であれば誰でもいいです。女性であれば誰でもいいです」という男女を合わせたら、一組も離婚がないという事実がある。「私」の問題らしい。相手をどうこうではなくて、「私」がその人間関係の中で「私を選んでくれてありがとう」と言える人間なら、問題が起きることは本当に少ないでしょう。

~小林正観氏より~

所長視点)
困難があったとき「政治のせい」「世の中のせい」としても何も変わらないし、自分の心は荒んでいきます。人生は配られたカードで勝負する、置かれた場所で咲きなさい、とはよくいったものです。幸せな人は今あることに感謝できます

0 件のコメント:

コメントを投稿