2020年5月1日金曜日

NO224 「迷惑ババア、クソジジイ」

自分らしく生きようとすると、多かれ少なかれ、間違いなく人に迷惑をかける仕組みになっているのに「迷惑をかけないように生きる」というのは自分らしく生きないということなんです。迷惑をかけないように頑張るということは、自分らしく生きるのを放棄するということです。自分らしく生きることを放棄した人が、幸せな人生を送るのはちょっと難しい。もうそれは、自分ではなくなっているからです。ですから50代からは「迷惑ババア」「くそジジイ」になって生きる。すると何が起きるかというと、人に頼ってばかりの人生になるわけです。人に自分のできないところをやってもらって、自分の尻拭いをしてもらって、迷惑ばかりかけて生きる人生を「感謝の人生」というのです。人に迷惑ばかりかけていたら「ありがとう(感)」「すいません(謝)」といいっぱなしの「感謝の人生」になるんです。
「でも迷惑かけられる側はたまったもんじゃないのでは?」とあなたは思うかもしれません。そこのところは考えなくていいのです。なぜなら、今まで迷惑をかけないように生きてきた人がかける迷惑というのは、大抵、たいしたことではないからです。それに人に迷惑をかけないようにしている人って「水くさい」ですよ

~心理カウンセラー 心屋仁之助氏~

所長視点)
感謝の人生をおくるために前提には、人との関わりは絶対不可欠です。その関わりの中で「ありがとう」が増えていけば、信頼関係が深まりWIN‐WINを越えた「GIVE&GIVE」与えることが楽しいの世界に入ります。これが家族愛の基本です。迷惑をかけないのは美徳のようにいわれますが、人と関わらなければ迷惑をへらすことが出来ます。それは家族愛にはつながらない。迷惑をかけながら「ありがとう」を増やしていく。そこに真の家庭づくりの秘訣があります



※下のボタンから、MCネットを登録すると毎日、朝7:00に自動的に配信されます。
まだ登録されてない方はどうぞ

↓↓↓

友だち追加

0 件のコメント:

コメントを投稿