2020年5月23日土曜日

NO241 「不動心」

何年か前、人間の「不動心」について興味深い心理学実験が行われました。最近座禅の修行を始めたばかりの若者と、永年禅寺での修行を積んだ禅師の二人に、脳波の測定実験を行ったのです。最初二人同時に、座禅による瞑想状態に入ってもらい、その脳波をそれぞれ測定したところ、二人の脳波はいずれも整然とした「アルファ波」を示しました。そこで、二人を驚かせるために、突如、大きな音を立てたところ、二人の脳波は、いずれも、大きく乱れた波形を示したのです。結局、永年の厳しい修行を積んだ禅師も、決して「不動心」ではなかったのです。しかし実はその後の二人の脳波が大きく違いました。若者の脳波は、音が静まった後もいつまでも乱れ続けたのですが、禅師の脳波はすみやかにもとの「アルファ波」の状態に戻ったのです。この興味深い実験結果は「不動心」の本当の意味を、教えてくれます。「不動心」とは「決して乱れぬ心」のことではない。「乱れ続けない心」のことなのです。

~ 田坂広志氏より ~

所長視点)
バレリーナがつま先立ちをしているときも、遠目でみたときは一直線上に立っているように見えますが、つま先で絶妙にバランスをとっています。成長する人は失敗しない人ではなく失敗しても立ち上がる人、愛のある人は裏切られて傷つかない人ではなく、傷ついてもそれでも受け止め愛していく人。勝利する人は、勝利するまであきらめない人です。

0 件のコメント:

コメントを投稿