2020年4月4日土曜日

NO212 「感情の鍵」

これからは、外側の社会に適合して生きる時代は終わり、一人ひとりが自分の心や感情を大切にしながら生きる時代になっていく。素晴らしい可能性がある一方で、正解がない世界だから不安で怖い人も多いと思う。誰かが決めた指標や、物差しが機能しなくなる。誰かの正解じゃない。自分の世界へ挑む勇気が求められてくる時代だ。だからこそ自分の心の中にある大切な何かにつながる必要がある。じゃないと、自分の人生は糸の切れた凧のようにふらふら流されて不安の中で進んでいくことになる。
必要なことは「感情を鍵に、心の扉を開く」ことだ。自分の心の奥にある大切な想いとつながること。あなただけの大切な宝物を思い出すことだ。仕事であれば、自分たちが仕事をしている意味を、ここに集まってる理由を思い出すことと同じだ。それは”思考で作るもの”じゃない。”感じることで思い出すもの”だ。思考はよく自分に嘘をつく。自分を無理やり納得させる。でも感じる世界には真実があるんだ

~アカツキ創業者 塩田元規氏より~


所長視点)
2020年から時代が明らかに変わりました。心の時代です。思考で考えるより、心が何を感じるかを大切にする。損得の時代から、心地よさを求める時代でもあります。いやでも自分の心と向き合うような出来事が起きてきます。そのとき「なぜ、いま、ここにいるのか?」をつかんだ人が、次の段階に飛躍する…そんな時代だと感じています

1 件のコメント: