2020年4月5日日曜日

NO213 「固定観念」

感情が湧くのは、目の前の出来事が原因ではありません。それを「良いことだ」「悪いことだ」と思い込んだあなたの固定観念こそが真の原因です。ですから、感情が湧いた時はチャンスだと覚えておく。そして感情が湧いたら

①その感情に同化しない
②そして感情を選択してるのが私であると気づくこと
③次にどうして私は怒ってる泣いてるだろうと聞いてみてみる

これは、目の前の出来事を「悪いことだ」「良いことだ」と信じ込んでいる固定観念を探すのに有効です。固定観念が見つかれば、勝手にそれを信じ込んで自分が原因だったと気づけるはず。そこまで来れば、その固定観念とは違うことを信じてみればいいのです

~さとうみつろう氏より~


所長視点)
感情には「自分を振り回す感情」と「自分を幸せにする感情」があります。どちらも出どころは同じですが、固定観念によって「自分を振り回す」か「幸せにする」かに分かれます。人間関係で苦しむ人のほとんどが、自分の固定観念に気づけずにいます。「固定観念」とは「思い込み」「こだわり」でもあります。自分ではこだわっていること自体に気づけてない。真の家庭づくりをする上で大きなテーマでもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿