2020年8月19日水曜日

NO311 「身口意の法則」

密教を一言でいえば、仏教の中でも言葉では伝えられない秘密の教えのこと。その中で最も重要なもののひとつが、「身口意(しんくい)」の法則です。

「身」…やっていること(行動)
「口」…言っていること(言葉・思考)
「意」…思っていること(心・意識・フォーカス)

身口意の3つが揃っていれば、自分がやろうとしたことが成し遂げられる。逆に、身口意がバラバラになっていれば失敗するというシンプルな法則です。人生がうまくいかないのは、身口意がバラバラであるためにうまくいかないのです。

● 自分を変えたいと言いながら(口)、心の中で変化を怖がり(意)、新しい行動をしようとしない(身)

つまり、やっていること、口にしていること、思っていることがバラバラなのです。
逆に身口意が一致していればどうでしょうか。

● 新しい理想の自分が言う言葉を口にし(口)、心の中で新しい理想の自分をイメージできていて(意)、新しい理想の自分がやるべき行動を続けている(身)

身口意を一致させることができるだけで、心で望んだこと、頭で考えたことが自然と実現するのです。あなたの現実は、すべて「身口意」によって形づくられるのです。

~ 空海密教阿闍梨 種市勝覺さんより ~

所長視点)
今の現実は、自分が重ねてきた「身口意」の通りになっているとのこと。そしてこれは最先端の量子力学が指摘している点でもあります。特に「意」は無意識に動かされていますので要注意です。それにしても密教も奥が深いですね

0 件のコメント:

コメントを投稿