2020年8月9日日曜日

NO302 「本当に大切なこと」

一人の科学者の一生の研究時間なんてごく限られている。研究テーマなんてごまんとある。ちょっと面白いなという程度でテーマを選んでいたら、本当に大切なことをやるひまがないうちに一生が終ってしまうんですよ。

~ 生物学者 利根川進さんより ~

所長視点)
価値ある人生を送るためには
・「問題を解くスピードをあげる」より「解く必要のある問題なのかを見極める」
・「知れば知るほど知恵が湧く」より「知りすぎるとバカになる」
・「数字のケタ数にこだわる」より「答えが出せるかにこだわる」
本当に今答えを出す価値のあるものを判断できる力をつける。これが限られた時間の中で結果を出す人の生き方です。すぐに出来なくても目指していけば「やるべきこと」は100分の1になる…そうです



0 件のコメント:

コメントを投稿