2020年8月8日土曜日

NO301 「足るを知る」

探せば身の回りに「幸せ」はたくさん見つかる。誰であれ、どんな環境であれ、絶対に見つかる。今「幸せ」じゃないなら、その人が「幸せ」をさ探せていないだけだ。探しなさい「幸せ」を。今すぐにある幸せを。身の周りから。遠くにそれを探すと、不足になる。身の周りに見つければ、充足になる。幸せになる原則はこれだけだ。この事を「足るを知る」と中国の孟子は言った。つまり、不足充足のラインを決めるのは、自分なのだ。
そこにラインを引けるのは、いつでも本人である「あなた」だけだ。そして不足を感じなくなったら、現実に「ある」がどんどん現れてくる。
幸せな人がいるわけじゃない。「幸せだ」と思った人がいるだけ。金持ちな人がいるわけじゃない。「金持ちだ」と思った人がいるだけ。原則はただのそれだけ。

~ さとうみつろうさんより ~

所長視点)
あなたの身の周りの、すでに持っているものや環境の中から「ない」ではなく「ある」を沢山探して書いて見ましょう。きっと幸せな気分になれます

0 件のコメント:

コメントを投稿