2020年8月14日金曜日

NO307 「意味を問いかけない」

私のところに頻繁に電話をかけてくる人がいます。
「交通事故で追突された。どういう意味があるのでしょうか」
「病気で一週間仕事を休んだ。どういう意味があるのでしょうか」
「友人にお金を貸したけれど返ってこない。どういう意味があるのでしょうか」
ありとあらゆることに、「どういう意味があるのでしょうか」「何か私に教えようとしているのでしょうか」と常にそうやって問いかけてくるのです。それは、質問という形で、自分が気に入らないことを言っているだけ。「これが気に入らない」「あれが気に入らない」「これが思うようになっていない」と愚痴や泣き言を言っているにすぎない。「その意味が、意味が」と言っている人は、結局、受け入れていない。「気に入らない、気に入らない」と言っていることにほかなりません。要するに、「私が気に入るように、説明してください」と言っているのです。

~ 小林正観さんより ~

所長視点)
「どういう意味があるのか」と問うこと自体が、いま起こっている現象に納得がいかない、現象を否定している言葉だそうです。すべてを受け入れることが感謝の基本です。意味が分からないのは、まだその意味を知る段階にきていないのかもしれません。神様から答えが与えられるときまで楽しみにしていけたらいいですね



※下のボタンから、MCネットを登録すると毎日、朝7:00に自動的に配信されます。
まだ登録されてない方はどうぞ

↓↓↓
友だち追加

0 件のコメント:

コメントを投稿