2020年12月10日木曜日

NO418 「想定外」

想定外の出来事は、生涯にわたって起こり続けます。
あなたの人生に影響を与える出来事の多くは、実際にはあなたが生まれるよりもずっと前に起きています。たとえば、自分の親や、母国語、人類や出生地などを自分で選ぶことはできません。最初に通った学校、同級生や先生の選択に関して、あなたはいったいどれほどコントロールできたでしょうか?友達は自分で選んだと思うかもしれませんが、実際には、住んでいるところや、学校、仕事、家族のつながりなどでお互いに近くにいれば、たいていの人は友達になるものです。キャリアや職業も同じです。大学での専攻分野や、職業、会社、同僚、上司にも想定外の出来事が影響を与えています。
自分の行動をコントロールすること、人生に影響をもたらす出来事に対して自分がどう思うかをコントロールすることはできますが、結果をコントロールすることはだれにもできません。人生には保障されているものは何ひとつありません。そのなかで、確かなことは、何もしないでいる限り、どこにもたどり着かないということ。あなたの行動次第で望ましい結果が起こる確率を高めることができる唯一のことなのです。

~ 心理学教授 J.D.クランボルツ氏より ~

所長視点)
コントロールできないことをコントロールしようとすると、心が乱れ、結果に対して一喜一憂するようになり、今を真剣に生きられなくなります。不安なとき、心配なとき、後悔しているときがそのときです。出来事や他人はコントロールできなくても、訓練次第では自分自身をコントロールすることができます。なにをコントロールしようとするのかによって人生の充実度合いが変わってくるのかもしれません

0 件のコメント:

コメントを投稿