2020年10月30日金曜日

NO380 「パフェ食っているよ」

「お芝居と同じように、人生にも上手な人と下手な人がいるのよ」そんな名言があります。私も人生を上手く賢く生きてこられたかというと、どちらかと言えば三文役者でした。そういう人って沢山いると思います。お仕事、友人関係、家族のこと…。最近はSNSが普及したことで、今まではなかったような悩みも増えたんじゃないでしょうか?それ以外に対面での人間関係もあるんですから…。この時代を生きている人の悩みって、昔の何十倍も多いんじゃないでしょうか?そりゃ気持ちだってボコボコ凹みます。私ってすごく悩みが多い人間でした。どうにかそのつらさから逃れたくて、心理学や哲学の本を読みあさったり、自力でなんとかしようと、色々な方法を試してはみたんですが、なかなかスッとできず…。ある時、人間関係で嫌なことがあって悩んでいた私に友人が言ったのが
「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」
でした。思わず「パフェかよ!」ってツッコミを入れて笑っちゃったっけど、その瞬間、色々なことが頭の中を駆け巡って、パァァァ…って光が射すみたいにハッとして、
「相手はパフェを食べて楽しめるくらい気にしていないかも」
「こっちだけ悩んでバカみたいだなぁ」
「悩んだ分、相手も気にするわけじゃないんだ!」
ストンと腑に落ちて納得して、悩むのをやめちゃいました。

~ 漫画家 Jamさんより ~

所長視点)
アドラー心理学によると人間関係の悩みの原因は「課題が分離されてない」ことにあるとのこと。人の課題に干渉する、自分の課題を曖昧にする、ここが問題とのこと。いくらあがいても人は変えられないが自分は変えることができます。自分を変えるはコツをつかめば意外と簡単です

0 件のコメント:

コメントを投稿