2020年9月5日土曜日

NO329 「バーストラウマ」

そして、もうひとつ、あなたに伝えたい人生の真実があります。どんなに大変なことがとの先に起とっても、あなたに、乗り越えられない問題は起きない。そう断言しておきます。不安を瞬間的に軽減する方法があるんです。例えば、「え、そんな仕事やったことないんだけど、できるかな?」って不安になったとき、自分に向かって次の質問をするんです。

「何点?」って。

「過去最高度の不安を10点とすると、この不安は何点?」って。過去最高度の不安を10点とすると、この不安は8点かな。だったら、余裕でしょ?過去最高度の不安を10点とすると、今回の不安は6点かな。だったら、余裕でしょ?

~ ひすいこたろうさんより ~

所長視点)
私達は究極の逆境をすでにくぐり抜けているそうです。それは誕生の瞬間。せまい産道を通って産まれてくるときに1・5トンもの圧力が体にかかる、これを「バーストラウマ」というそうです。スペインの闘牛の圧が1トン。頭蓋骨が歪むほどの苦痛を乗り越えています。いま抱えている逆境は、頭蓋骨が歪むほどハードな逆境ではないかも…

0 件のコメント:

コメントを投稿