2020年7月11日土曜日

NO275 「マイペンライ」

外国の文化を体験しに旅行するのが好きですが、なかでも好きなのが ”タイ” です。”国民性”が好きなんですね。さすが微笑みの国と言われるだけあって、ニコニコして大らかな人が多いように感じます。大らかなのを通り越して笑えるぐらい、テキトーなんですね。
タクシーも、平気で8人ぐらい乗せてくれますし。食事に行って、注文と違うものが出てきても、ニコニコして「それ食べて待っててね。」みたいな感じです。
そんな時、タイの人たちは「マイペンライ、マイペンライ」と、言います。マイペンライ=大丈夫 と、いう意味なんですね。
何があっても、マイペンライなタイ人です。私が乗っているタクシーが接触事故をおこした時がありました。たいしてスピードは出ていませんでしたが、その時もドライバー同士で「マイペンライ、マイペンライ」と言って笑顔で終わったんですね。驚くとともに 世界は、広いなぁ と感じました。ちょっと心が苦しくなった時、マイペンライ=大丈夫 と心の中でつぶやいてみてくださいね。タイ人のように大らかな気持ちになれるかもしれませんね。

~ 鈴木義一さんより ~


所長視点)
他の民族性に触れると参考になる部分と、日本の民族性に気づかせられる部分があります。日本の当たり前が、他の文化に触れると当たり前でない…そんなとき日本人としての誇りとアイデンティティを自覚できます。
MCでは毎月、第4日曜日に国際書写礼拝を行っています。世界の国々の方から、クイズ形式でお国紹介をしてもらいます。7/25のお国紹介は「タイ」になりますー

※6月は「韓国」でした。韓国にお嫁にいった方からYou Tubeでお国紹介をしてもらいました。よかったらどうぞ
                 ↓↓↓


0 件のコメント:

コメントを投稿