2020年6月19日金曜日

NO255 「心の授業」

私たちは「心の授業」で何を学んだかと言うと、「心を苦悩の状態から美しい状態に戻す方法」です。例えば、失敗を恐れたり、落ち込んだり、イライラを人にぶつけたくなったり、自分より成功してる人を見ると羨ましく思ったり、自信をなくしたり…そのようなネガティブな感情や自信の喪失、悩みは、なぜ起きるのか。心の授業では、それらは「すべて自分の問題である」と教えてくれます。相手がどうこう、環境がどうこうなのではない。心に起こるすべてのことは自分の問題である。他人をどうするかではなく、自分の在り方に目を向けることで問題を解決していくことができるのだということを、時間をかけて学んでいくのです。
人への苛立ちなど、どう考えても相手を変えるしかない、というような状況でさえも、心の中に意識を向け、奥底に潜む苦悩の正体を見つめていくと、本質的なところは他人の問題ではないということがわかります。そして、その正体を特定することで、それまで悩んできたのが何だったのだろうと思うくらい思考がクリアになり、憑きものが落ちたように心がきれいに晴れる瞬間が訪れるのです

~ 河合克仁氏より ~


所長視点)
世界中の億万長者がたどりつくといわれる「心の授業」はインドのチェンナイという都市のワンワールドアカデミーという学校で行われています。「ぷち・心の授業」をMCでもしてます。関心のある方は連絡くださいー(ZOOMでも可です)

0 件のコメント:

コメントを投稿