2020年6月16日火曜日

NO252  「心のコップ」

”美味しい食事をいただく。”と”食事を美味しくいただく。”
このよく似た言葉の意味は、全く違うんですね。美味しい食事をいただくは、美味しい料理が出されないと、心が満たされない。
食事を美味しくいただくは、どんな食事でも、感謝して美味しくいただくのですから、自分次第で、心が満たされると、思うんですね。この方が、心が豊かな考え方だと思いませんか?
心が満たされるのも、満たされないのも、自分次第。自分以外の何かに左右されるのではなく、自分次第の生き方、、、、。自分の人生ですからね。

~ 鈴木義一氏より ~


所長視点)
心のコップが上向きなのか、下向きなのか、角度によって同じ量の水が流れてきても、水のたまり方が違います。真正面に心を開いて受入れていくと同じ現象でも自分の中に感謝の気持ちが満たされていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿