2020年6月2日火曜日

NO240 「いいんだよ」

「他人を批判してはいけません」という言葉はそれ自体がすでに矛盾を抱えている。だってそれも批判なのだから。「批判してはいけない」と批判している。
「ダメ」という言葉は言っては「ダメ」。これも矛盾している。なにかを主張することはすべて批判につながる。何かを主張するということは、同時に何かにもダメだと言っていることになる。「戦争はダメだ」と言っている活動さえ、矛盾していることに気がついてない。ではどうしたらいいか?矛盾さえもイエスと言えばいい。すべてイエスと言ったときに一つになる道が拓ける。「あなたが一番素晴らしい。そして、あなた以外のみんなはもっと素晴らしい。それ以上にあなたが一番素晴らしい」

~ さとうみつろう氏より ~


所長視点)
人はどちらか一方を支持する傾向になります。そして矛盾を嫌う。そうすると対立しか産まれません。どんな意見も受け入れていく。その魔法の言葉が、言葉の最後に「いいんだよ」をつけること。一番目指していいんだよ。冴えない自分でいいんだよ。矛盾したっていいんだよ。受け入れた先に新しい未来が拓けます

0 件のコメント:

コメントを投稿