2020年6月9日火曜日

NO246 「根性に逃げるな」

僕自身の体験を踏まえ、一緒に仕事をする若い人によくするアドバイスがもうひとつある。それは「根性に逃げるな」ということだ。労働時間なんてどうでもいい。価値のあるアウトプットが生まれればいいのだ。たとえ1日に5分しか働いていなくても、合意した以上のアウトプットをスケジュールとおりに、あるいはそれより前に生み出せていれば何の問題もない。「一所懸命やっています」「昨日も徹夜でした」と言った頑張り方は「バリューのある仕事」を求める世界では不要だ。最悪なのは、残業や休日出勤を重ねるものの「この程度のアウトプットなら、規定時間だけ働けばよいのでは」と周囲に思われてしまうパターンだ

~ヤフーCSO 安宅和人氏より ~


所長視点)
一所懸命やる姿は美しい。そして今はそれに実績が求められます。これ以上はできない…と思ったとき、「ギアをあげる」という方法があります。そもそも一所懸命やっている必要性のあるものなのか?答えのでない考え方をしているのではないか?など。切り口はたくさんありますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿