2021年12月26日日曜日

明るい人は、軽い人

 

今日のお題

やるべきことがあるのに、 なかなか取りかかれない…。

そんな経験、誰にでもあるでしょう。

「先延ばしグセ」をなおして 「すぐやる人」になる簡単なコツをご紹介しましょう。

ヒューダ・ハッサン博士によると、「物事の『明るい面』や 『楽しい面』に注目する人は、総じて何事にも意欲的で努力を継続できる」そうです。

何かを始めたくてもなかなか始められないときは、大体において、次のような思考をしがちです。

「転職した先にもイヤな人はいるかもしれないし……」 「失敗したら取り返しがつかないことになる……」 「もしうまくいったとしても、嫉妬する人もいるかもしれない」

ついつい、悪いことばかり考えてしまい、いつまでたっても行動できない。

グルグルと悩んでしまい、時間ばかりがたってしまうのです。

たとえば、僕がメンタルクリニックを開院する前は、 「患者さんが来なかったらどうしよう」 「大きな問題が起こったらどうしよう」 「忙しくなりすぎて、執筆ができなくなったらどうしよう」 なんていろいろと悩んでしまいました。

そのため、どんどん時間ばかりが過ぎていきました。

でも、ハッサン博士によると、「それではダメ」なのです。

意欲的に行動し、それを継続するためには、「明るい面」や「楽しい面」をイメージする必要があるのです。

そのことに気づき、僕はひたすら「明るい面」を意識的に考えてみました。

「多くの人が来やすいクリニックになれば、みんなも喜ぶはずだ」 「僕が理想とする治療ができるはずだ」 「勤務医時代と違って頭ごなしに怒る人がいない」などなど。

その結果、どんどん開院に向けて行動することができたのです。

『やりたいことをぜんぶ実現する方法』王様文庫
https://amzn.to/3eoY2WI

所長視点

「かるい」の前に「あ」をつける「明るい」になる。

だから、明るい人は、軽い人です

本当に真剣な人は、軽い人

ブレーキを踏みながら、アクセルを踏んでも車は動きません

悩んだら進む。迷ったらGO

サクサクいきたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿