2021年12月12日日曜日

天職をつかむ

 

今日のお題

◆やりたいことが見つからない、と言っても、先生は教えてくれない。

おじけづかないで、どんどん新しいことを試してみることだよ。

自分で試して体験してみないと、それが自分に合っているか合っていないか、やりたいかやりたくないかもわからないでしょ。

やりたいことが見つかってからやるんじゃなくて、見つけるためにまずは何かやってみるんだよ。

だからとにかく新しいことを試してみなさい。

そうすると本当に自分がやりたいことが見つかるからね。

(物理学者 小柴昌俊)

◆行動は恐怖を消してくれる。

行動に移ろう。

待っていてはいけない。

100%準備ができているなんてことなんてないのだから。

(作家 ドミニク・グロシュー)

◆進み続けなさい。

あなたが 期待していたことが、偶然につかめるでしょう。

座ったままで、偶然にチャンスを見つけたという話は これまで私は聞いたことがない。

(発明家 チャールズ・F・ケタリング)

◆神様から「お前もなんかせい」と言われて人は生まれてきてるんやと思う。

だから、自分を信じるべきやと僕は思ってます。

焦らんでいいんです。

種もまいて、花が咲くのを待つ。

もちろん、種をまかんのに花は咲かんし、水やりもちゃんと必要になりますよ。

でも、大事なことは 上を目指そうという気持ちを常に持ち続けること。

いつも向上しようとしている人は、誰から見ても素敵なものなんです。

(テレビタレント 笑福亭鶴瓶)

『新!働く理由 新111の名言に学ぶシゴト論。』ディスカヴァー
https://amzn.to/33idmSF

所長視点

最初から、自分の「やりたいこと」や「天職」に、一発でぶち当たる人は、世の中にはそうそうはいない。だから動く

そして動いて出会った「目の前に来た仕事」、「紹介されたり、ご縁のあった仕事」、「人から頼まれた仕事」、それらを文句を言わず、ニコニコしながらやっていくこと。

そこでもし、やりたい仕事じゃないから手を抜き、不平不満や、愚痴、泣き言を言っていたら、結局、誰もその人に仕事を頼まなくなり、チャンスが閉ざされる。

100%楽しくて、面白い仕事なんかこの世には一つもないから、どんな仕事でも、その中に、楽しみや面白みを見つけること。

気がついたら天職をつかんでいる自分に気づく…はず

0 件のコメント:

コメントを投稿