2021年12月17日金曜日

笑う門には福きたる

 

今日のお題

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

そして、人格が変われば運命が変わる。

ウィリアム・ジェームズはそう鼓舞する。

快活さを失った人がそれを取り戻そうとする最善の方法は、快活にふるまうことだ。

勇気ある者になりたいと思ったら勇者のようにふるまうことである。

つまり、踏み出すことだ。

人間には、自分がなりたいと思うようになっていく性質がある。

人生を変えたかったら今すぐ、派手に大げさにやりなさい。

そして言い訳しないこと。

そうハッパ をかける。

だから、いかによい気質を備えていても……とジェームズは言う。機会が来るたびに具体的な行動に出なければ、人格はちっとも向上しない。

いかによい意図を持っていても何の役にも立たない。

行動せよ、と。

『つらい時に力をくれる「こころの名医」100の言葉』PHP文庫
https://amzn.to/3mcfvpo

所長視点

「笑顔の練習」をすることが、病気もよくなり、幸せも、幸運も呼び込むことになります。

まさに笑いは無常の強壮剤であり、開運剤です。

笑顔の人のそばにいると、多少の悩みや悲しみがあっても忘れてしまう効果もある

「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ」とも言われます

笑うと楽しいだけでなく、自分も周りも幸せになる…

幸せって簡単?!

0 件のコメント:

コメントを投稿