2021年11月11日木曜日

本当に強い人は、打たれ強い人

 

今日のお題

自分の思い通りの人生を歩いている人は、ほとんどいないと思います。

受験や就職試験に落ちることもあります。

会社に入り、上司から怒られたり怒鳴られたりすることもあるでしょう。

仕事をクビになることもあります。

そのときに、ニコニコと淡々と生きていくことが、「本当に強い」ということです。

「こんなにがんばっているのに…」

「あなたが〇〇だから…」

と言う人は、認めたくない、受け入れたくないという気持ちがあります。

このように、がんばって全部自分の思い通りにするぞと思っている人は、むしろ弱いのかもしれません。

本当に強い人は、打たれ強い人です。

自分の思い通りにならないものを、何十、何百と味わったとしても、すべて受け入れて「そういうこともあるよね」と笑っている人でしょう。

夫や上司から「バカだよね」と言われたら、「そうなんです。私、実はバカだったんです」と認められること。

認めてしまえる人のほうが、はるかに強いのです。

『日々の暮らしを楽にする』Gakken

所長視点

自分が、環境や相手に納得がいかなくても、相手を変えることはできません

説得したり、あの手この手でいろいろやってみたところで、相手が変わってくれたことはほとんどありません

相手を変えようとする前に、すべてを受け入れる強さをもつこと

実際は、簡単ではありませんが…

人生は、受け入れる訓練をするところかもしれませんね

0 件のコメント:

コメントを投稿