2021年9月25日土曜日

未来は明るい

 

今日のお題

未来は明るいと日ごろから思うこと。

これに尽きるね。

思えなくても、思ってみるしかないんだ。

いたちごっこなんだよね。

「未来は明るい」と言葉にしたり、明るい本を読んだり、明るい音楽を聴いたりするのもいいだろう。

明るい人のそばに寄り添うことも大事だろう。

何より、一人さんは「未来は明るい」と思っているの。

未来は暗いと思っている人と、明るいと思っている人、どっちが幸せなのかを考えてみることだね。

世間というのは、神様でもある。

神様が喜ぶようなことをしたとき、仕事は成功を収めるようになっているんです。

ただね、がんばりすぎちゃダメだよ。

いつも「仕事は6割でやりな」って言っているんだけど、苦しい、つらいと思って、仕事をすると悲壮感が出ちゃうんだよ。

10割でやったものには、神様が応援する余地がないんだ。

楽しいと感じながら仕事ができたとき、神様が手助けしてくれるからね。

もちろん、こんな世の中で「楽しく仕事なんてできない」と言う人もいるだろう。

それでも、楽しいことを探すの。

「先は明るい」という思いを持つことなんです。

周りを見るとわかると思うけれど、誰もが一生懸命やっているんだよ。

だから、それ以上無理をしてがんばらなくていい、立派じゃなくていい、真面目になる必要もない。

ただただ、「思い」を楽しくて、明るい方に持っていく。

それだけでいいんだよ。

がんばって努力するのは、もう十分なの。

それより、豊かな心でいるとか、 人の幸せを願うとかが大事なんです。

そして楽しみながら進む方が、成功するんだよ。

そういう時代になったんだよ。

『明るい未来の作り方』ぴあ
https://amzn.to/3EMbK1J

所長視点

このコロナ禍で、なかなかうまくいかなくて、いっぱいいっぱいになってしまっていては、笑顔も出せない。

そんなときに必要なのが、「未来は明るい」と思うこと。

理由はいらないそうです。理由をつけようとすると不自然になります

未来は明るい。 理由は「そう思うから」

それだけのことですが、意外と大きなチャレンジかもしれません 

0 件のコメント:

コメントを投稿