2021年9月15日水曜日

リスクを取りにいく

 

今日のお題

人間は自分をきつい条件の中に追い込んだときに、初めて意志の強弱が出てくる。

この点を、実に多くの人がカン違いしている。

たとえば、画家にしても才能があるから絵を描いているんだろうとか、情熱があるから行動できるんだとか人は言うが、そうじゃない。

逆だ。

何かをやろうと決意するから意志もエネルギーもふき出してくる。

何も行動しないでいては意志なんてものありゃしない。

自信はない、でもとにかくやってみようと決意する。

その一瞬一瞬に賭けて、ひたすらやってみる。

それだけでいいんだ。

また、それしかないんだ。

意志を強くする方法なんてありはしない。

そんな余計なことを考えるより、ほんとうに今やりたいことに、全身全霊をぶつけて集中することだ。

ひたすらそれを貫いてみる。

はたからみれば、あの人は何という意志の強い人なんだろうということになるんだ。

あっちを見たりこっちを見たりして、まわりに気をつかいながら、カッコよくイージーに生きようとすると、人生を貫く芯がなくなる。

そうじゃなく、これをやったら駄目になるんじゃないかということ、まったく自信がなくってもいい、なければなおのこと、死にもの狂いでとにかくぶつかっていけば、情熱や意志が わき起こってくる。

世の中の一般の人は、あの人は意志が強いから、これだけのことをやったんだと評価するかもしれないが、今言ったように、それは順番を取り違えているんだ。

繰り返して言う。

うまくいくとか、いかないとか、そんなことはどうでもいいんだ。

結果とは関係ない。

めげるような人は、自分の運命を真剣に賭けなかったからだ。

自分の運命を賭ければ、必ず意志がわいてくる。

もし、意志がわいてこなければ運命に対する真剣味が足りない証拠だ。

『自分の中に毒を持て《新装版》』青春出版社
https://amzn.to/3nv1zs9

所長視点

頭の中で考えているだけで、なかなか行動できない人に多いのは、「リスクをとれない」こと。

日本人はゼロリスク思考が強いと言われていて、なにに対してもリスクをゼロにしたがるし、行動できない理由にする傾向があります

リスク=危険度 と捉えがちですが、リスクは計算できる不確実性のことで、何に対しても行動する以上はリスクはゼロのなりません

そう考えるとリスクをとれないのは、危険だからではなく、先行きがわからない不安が大きいのかもしれません

失敗してしまうリスク、笑われてしまうリスク、それを受け入れて一歩を踏み出す勇気。

エネルギーがないから動けないのではなく、動き始めないから、エネルギーが湧いてこないそうです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿