2022年1月29日土曜日

『うらやましい』をなんとかしたい

 今日のエキスは

聖心会シスター、鈴木秀子著の

自分が好きですか

からの引用です


鈴木秀子さんはこんな方です

89歳のシスター・鈴木秀子「悩みを溜め込まずに吐露することが、心安らかな人生の第一歩」|人間関係|婦人公論.jp
修道士として、50万人の悩みに向き合ってきた鈴木秀子さん。悩みを受け止める側だからこそ、ご自身の心身の健康にも気を配っているそう。鈴木さんが明かす「機嫌よく」いられる秘訣とは


所長
所長

このエキスを心が吸収すると

心のバランスが取りやすい

人になれます


今日のエキス

人は誰しも「自分にないもの」を求めたがるものです。

あの人はいいものを身につけている。

美人でスタイルもいい。

みんなから愛されている。

いい結婚をしたあの人がうらやましい。

子どもがいない人は自由で楽しそう。

自分の仕事で輝いている人がまぶしく見える。

自分ももっと〇〇だったら、もっと幸せになれるのに……。

あの人みたいになれたら、人生が楽しいだろうに……。

自分と他人とを比べて、「うらやましい」「自分は損をしている」と思い込んでしまうのです。

でも、このような思い込みは、すべて自分の心が作り出した妄想です。

事実ではない妄想に振り回されているだけです。

振り回されているうちは、どんなにがんばっても心が満ち足りることはありません。

幸せを感じることもできません。

では、どうすればこの思い込みをやめられるのでしょう。

それは「他人をうらやむのは当たり前」「自分は今、そういう気持ちに振り回されてしまっている」と自分に言い聞かせてあげることです。

『世界でたったひとりの自分を大切にする』文響社


エキス吸収サポート

『うらやましい』とき

『自分の妄想』だとつぶやく


他人がうらやましいときには

『うらやましい気持ちがあるなー』と受け入れる

そして

『損をしているのは自分の思い込みだなー』とつぶやく

人生はバランスが大切ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿