2022年1月12日水曜日

愛が足りないんだな

今日のお題

ここ数年来の成人式は、
各地の祝典で騒ぎが起こり続けています。

告訴問題になったり、本人たちが後日、
知事に謝罪しに行くなど顛末はそれぞれですが、
みなさんはどう感じられたでしょうか。

私が彼らを見てすごく思ったのは、
「愛が足りないんだな」ってことなんです。

大声で騒いだり、お酒を一気飲みしたり、
祝辞を話している市長に向って
クラッカーを鳴らしたり、
やっていることがすごく子供っぽい行為じゃないですか。

成人を迎えてもなんであんなに幼稚なのでしょう。
それは、愛された経験に欠けるからだと私は思います。

成人式で騒ぐ彼らは、
「みんな見て!僕はここにいるんだよ」
と言っているように私には聞こえました。

自分を認めて欲しいから、
さみしさの裏返しで騒ぐのではないでしょうか。

本当に嫌だったら、わざわざ式には来ないでしょう。
目立ちたいという気持の裏返しに認められたい、
愛されたいという心の叫びが秘められているんです。

『前田義子の迷わない強運哲学』小学館

所長視点

人は、誰でも認められることを渇望しています。
「あなたがいてくれてよかった」
「あなたのひと言に助けられた」
「あなたのいるお陰で人生が楽しい」
などと言われるのは、人にとって一番うれしいことです。

反対に、否定されることは最も辛いことです。

愛の反対は無関心…
まず自分から先に、

みんなに、愛をあげることが大切ですね 

0 件のコメント:

コメントを投稿